【企業導入事例】部門長様の感想

次世代ファミリーコーチングを導入した大手企業の部門長様より、今回の導入にあたっての目的、講座から得た学びや受講者の方々の変化について感想をいただきました。

リアルな声をお聞かせいただきありがとうございました!

●導入企業様 概要

国内の大手製薬会社メーカー(従業員数 約3,000名)

 

●部門長様の感想

過去に自分自身が受講して、この講座のクオリティの高さはわかっていました。

また、自分も含めて、受講した人たちの行動変容の様子も数年にわたって見てきて、その効果も実感していました。

 

特に、社内の女性メンバーに受講してもらえば、きっと全社的な女性活躍推進活動の一助になる!との確信のもとに、自部門のメンバーを中心に受講してもらうことにしました。

 

このコロナ禍で、オンラインで受講できることもポイントが高く、受けてみたいけどとにかく忙しい、というメンバーにとって受講の後押しになりました。周りの部門長にも了解をもらい、他部門のメンバーも声をかけて希望するワーキングマザーを中心に受講してもらいました!

 

講座の概要を女性マネージャーや対象の女性たちに説明したところ、これは男性メンバーにも受講してほしいとの声があがり、男性リーダー層も数名誘って受講してもらいました。

 

多様性の高いメンバーでの受講は大正解でした!

「こんなに気づきが多い研修は初めて!会社で受けた中でいちばんいい研修でした!」と大好評でした!

 

受講したワーキングマザーたちからは、一様に、

「この講座、育休明けの一番苦しい時期に受けたかったーー!!今やってるうちの育休明け研修は、全部これにかえてほしい!!」との声が上がりました。

 

子育て中の男性メンバーからは、家ではプレーヤーになることしか頭になかったけど、家族運営もマネジメントなんだ、との気づきがあった!という共通の感想がありました。

 

そのほかにも、

「家族の病気のことが頭から離れず、つらい未来しか描けなかったのに、自分にもできることがある、明るい未来を作っていける、そんな気持ちになり、パートナーとも話し合うことができた。そして、未来を見据えた良い決断ができた!」

 

「悲観的だったのに、一瞬一瞬が幸せなんだと気がつけるようになった。自分のような悩みを抱えた人もいるだろうから、そういう人にも寄り添える良い組織になるように、自分も貢献したい」

 

「もやもやして苦しかったけど、自分が本当に求めているものが何かがわかって仕事が楽しくなった」

 

「人はそれぞれ違うということが腹落ちして、相手軸を考えるようになり、自分のグループのメンバーとの関係がよくなってきた」

 

「会社でこんなに家族の話をするとは思わなかった!なんていい会社なんだ、と思った」

 

などなど、研修直後だけでなく長期にわたってよい影響が続き、しかもそれぞれの行動が前向きに変わることで、彼らの周りの状況にもよい変化として表れてきています。

 

この講座、次世代ファミリーコーチングという講座名ですが、3つの大きな学びがあります。

 

一つ目は、自分軸。
自分自身を振り返り、自分の価値観を深掘りして人と比較することで、自分がどうありたいのか、何を大切にしているのかが見えるようになります。

 

二つ目は、自分軸と相手軸との違いに気づき、自然とコーチング的なコミュケーションの本質がわかります。
子育てにはもちろん、大人相手でも、コミュニケーションの本質は同じということに気がつき、チームビルディングとは何かを体感することができます、

 

そして三つ目は、これまでの自分の枠を外す、ほんとうの自分が望む、ありたい未来の描き方を、身体知から体感します。

 

これらの学びは、実は、深い教育哲学がベースになっている、相当練られた講座設計だからこそ得られるわけなのですが、この講座のすごいところは、その理論自体はほとんど表にでてくることはないところ。

 

その代わり、講座自体が、参加者同士の対話による言語化と、ビジュアルを使ったなんとも楽しげなワークとを、絶妙に組み合わせたグループコーチングになっています。

 

ファシリテーションやブレイクアウトに入ってくれるコーチたちのあり方そのものが、オンラインにもかかわらず、あたたかい心理的安全な場を作り出し、本質的な質問を投げかけることで参加者の素直な感情を引き出します。

 

お互いの違いを認めあえる場と雰囲気が、参加者同士の本質的な対話を生み出し、感情を動かす化学反応が起こります。これが、その後の行動変容に、効果的かつ持続的につながっていくのです。

 

自分の力で、そしてファミリーやチームの力も合わせてみんなで幸せを掴み取れるようになる、そんな学びを得られる講座です。

 

ぜひ日本中に広がって、社会全体が幸せなファミリー、組織でいっぱいになってほしいと願っています。

 

こちらのブログ記事も合わせてご覧ください。

コミュケーションのOSが変わる!次世代ファミリーコーチング

https://mimikish.com/archives/1659

 

●企業導入を検討中のご担当者さまへ

次世代ファミリーコーチングの企業研修を検討されている方は、お問い合わせよりご連絡ください。

また福利厚生倶楽部/リロクラブにて企業研修の特別優待を利用することも可能です。

お申込み

家族のステージを次に進めたいと思ったらご連絡ください

日本・企業の活力は家族から!チームイノベーションのコーチングメソッドをファミリー向けにアレンジしました。
自信を持ってご提供するノウハウを一生もののスキルとして身につけ、ぜひご家族のステージアップにご活用ください。