「ファミリーツリー」に込めた想い④
次世代ファミリーコーチのkimikoです。
次世代ファミリーコーチたちが実際に描いたそれぞれの「ファミリーツリー」を紹介していますが、絵心あふれる作品が続いて敷居があがってしまったでしょうか。
第4弾は、そんな心配もなくなる、私の「ファミリーツリー」です。
—どのようなイメージで描きましたか?
ゆったり、のんびりと大きく育っている木。周りから幸せのキラキラ=たくさんの恵みが降り注がれて、包まれているイメージ。
—ファミリーツリーを描いたとき、どんな気持ちでしたか?
「我が家なりの幸せの形はこんな感じかな? かっこよくなくても、運も味方に引き寄せて、自由で楽しくあろう!」と思っていました。
—改めてファミリーツリーを見返して、どんなことを思いましたか?
このツリーを描いた時、ファミリーを想って自然に穏やかな顔つきになっていたような気がしました。また、ファミリーツリーに降り注ぐキラキラは、我が家に関わる多くの人からの愛情や優しさにも思えてきて、感謝で涙が出そうになりました。
いつもそんな気持ちを忘れないようにしたいです。
—ご自分のファミリーに一言
信頼し合える関係でありつつ、のびのび、自信を持って人生を生きよう!
—次世代ファミリーコーチング講座のおススメポイントは?
一人ではたどり着けない自分の価値観やファミリーへの想いに自然と導かれるところです。
本当はどのように家族と関わり合いたかったのか、大きな気付きを得ることができます。
自分だけの「ファミリーツリー」なので、上手い下手ではなく自分なりの表現の仕方で大丈夫です。皆さんもどうぞご安心ください。
次回もどうぞ楽しみにお待ちください!