「ファミリーツリー」に込めた想い⑫~参加者の声~

この度、マスタートレーナーになりましたkimikoです。

久しぶりの投稿となりますが、今回は、一般講座への参加の後、コーチ認定を受けたいちりつさんからの「ファミリーツリー」の共有です。

—どのようなイメージで描きましたか?
自分の幹とパートナーの幹がくっついて、1本の木になり、子どもが生まれて家族4人それぞれ同じように、自分色の花を咲かせているイメージです。

—ファミリーツリーを描いたとき、どんな気持ちでしたか?
何の迷いもなく、さらさらっとかけたので、自分が理想とするファミリー像は明確なんだなと、実感しました。

—改めてファミリーツリーを見返して、どんなことを思いましたか?
家が、いつでも帰れる場所、安心安全の場所であるということが大前提としあって、家族それぞれの立場はフラットで、それぞれが自分らしく生きていくということを、自分はやはり一番大切だと考えているんだなと思いました。

—ご自分のファミリーに一言
家族のつながりをいつまで大切に。
信じるだけじゃなくて、頼りあうことが当たり前にできる関係でいましょう!

—次世代ファミリーコーチング講座のおススメポイントは?
「家族との関係、うまく言葉にできないけど、なんだかモヤモヤ」「忙しくて、ほったらかしにしたままのことが多いけど、このままじゃいけないとは思っている」「パートナーとの関係もこどもとの関係も良好で、仕事も楽しい、そんな状態になりたい」そんな思いがある方には特におすすめです。自分の今の状況を把握し、過去を振り返って自分の価値観を見つけ、こうなりたいという未来ビジョンを描く。言葉にすると、そんなの簡単にムリムリって思うかもしれませんが、チャートを書いたり、カード選んだり、絵を描いたり、楽しくワークしていくことで、いつの間にか「自分軸」を見つけることができます。そこからファミリービジョンを描くところまで、楽しくてあっという間。最後には、即行動!につながる、アクションプランまで作れます。
そして、なにより、何を話しても大丈夫な安心安全の場所で、心の中にしまい込んでフタをしてしまっている感情をことばにできる喜びを実感してほしいです。
講座が終わるころには、やさしさとワクワクの気持ちで心が満たされると思います!

 

関西方面のコーチが増えて、ますます広がりを見せる次世代ファミリーコーチング。
いちりつさんのおススメポイントを参考に、2020年に向けて、ぜひ一般講座へのご参加をご検討ください。
日程や開催場所のご相談も気軽にお問い合わせくださいね。

家族のステージを次に進めたいと思ったらご連絡ください

日本・企業の活力は家族から!チームイノベーションのコーチングメソッドをファミリー向けにアレンジしました。
自信を持ってご提供するノウハウを一生もののスキルとして身につけ、ぜひご家族のステージアップにご活用ください。