「動画で学ぶコース」一般発売開始!〜オカ田村亜樹子さんインタビュー〜

こんにちは、次世代ファミリーコーチング事務局です。

先日実施したクラウドファンディングを通じて開発させていただいた
次世代ファミリーコーチング一般講座「動画で学ぶコース」の発売をスタートしました。


☆……・・・・‥…☆☆……・・・・‥…☆☆……・・・・‥…☆

こんな方におススメですのでぜひご購入ください。

・一般講座を受けてみたいが、今は忙しくてまとまった時間がない
・一般講座を受講する前に、まずは「動画で学ぶコース」で体験してみたい
・「出産祝い」として友人や娘・息子へプレゼントしたい!  etc

以下のサイトから購入できます。


次世代ファミリーコーチング公式ショップ

☆……・・・・‥…☆☆……・・・・‥…☆☆……・・・・‥…☆


また、一足先にクラウドファンディングを通じて「動画で学ぶコースを受講された
オカ田村亜樹子さんが、ZOOMによるインタビューに応え
「動画で学ぶコース」の感想をお寄せくださいましたのでご紹介します。
「動画で学ぶコース」ってどんな感じなの?という方ぜひお読みください!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



「動画で学ぶコース」受講者:オカ田村亜樹子さんインタビュー!

〜オカ田村亜樹子さんのご紹介〜

ご家族:パートナー、9歳、6歳、3歳のお子さん

アフリカ発のフェアトレードショップSOLASIS(ソラシス)
【アフリカの輝くヒトやモノで、あなたに元気をお届けします!】
を運営されている、とても、明るい太陽のようでありつつ芯のある素敵な女性です!


〜以下インタビュー〜

・どうして「動画で学ぶコース」を申し込んでみようと思われたのですか?

信頼できる方が「次世代ファミリーコーチング」と関わっていたので、前から気になっていました。
そういえば家族についてじっくりと考えたことがなかったので良い機会だと思いました。
日中は外出していることが多く、夜は寝落ちしてしまう、子どもが帰ってくると集中できないのですが
「動画で学ぶコース」なら自分のペースで取り組めそうだと思いました。

・「動画で学ぶコース」(動画自体の時間は前半は30分、後半は1時間)に取り組んでみて、実際にかかった時間はどのくらいでしたか?

倍速で見た部分もあったので、前半は40分、後半1時間くらいで取り組むことができました。

・心に残っているワークはありますか?

未来のファミリービジョンを絵で描く「ファミリーツリー」のワークが印象的でした。
また、ビジョンカードを選んでイメージするということは初めての体験でした。

・カードを使ってみてどうでしたか?

正解がないと思うので「直感で選ぶ」と理解したのですが、その選んだカードに対し
「どうしてこのカードを選んだのかな」と自分なりに意味を見出していくのが面白かったです。
「ビジュアルで思い描く」というのは、以前ビジョンボードを作ったことはあったのですが、
家族をテーマにして考えたことはなかったのでとても良かったです。
「私ってやっぱりこういうイメージでいきたい!」ということが絵と結びつきました。

・ワークで描いた「ファミリーツリー」を見せていただけますか?

ハートをいっぱいに描きました。
大切にしたい価値観は「愛」「信頼」「受容」です。
愛が沢山あるなかで、枝が家族5人分、わかれているけど、幹でお互いを支え合っているイメージで描きました。



(見せていただいた絵にはハートがいっぱいのツリーの絵があり私たちまでニコニコになりました!!)

・他にも心に残っているワークはありますか?

「過去から学ぶ」というワークも、とても良かったです。過去に良かったことは棚卸ししたことはあったのですが、
「過去最低の瞬間」を書き出したのは今回が初めてでした。
受講後の変化として、「逃げ出したいことや避けたいこと」を書き出したことで、
何かあっても、自分の行動がこの価値観からきているんだなと客観視できるようになりました。
例えば、子どもと叱るときも、やみくもに叱るのではなく、叱る理由を自分なりの理由を説明できるようになりました。
子どもも、ただ怒られているだけでなく、お母さんだけれども、一人の人間として、様々な体験をしてきて、
いろいろな思いがあるのだなと理解してくれるようになりました。


・ここは難しかったというワークはありましたか?

「ファミリーの未来旅行」は難しかったです。
これは実際に、一般講座(オンラインやリアル)で受講したほうがわかりやすいと思いました。

・ほかに気になった点がありますか?

他の方が、どういう回答をしているのか気になりました。
これも、実際に一般講座(オンラインやリアル)で受講すると、良いのかもしれないですね。

・今回、ファミリーについて考えてみていかがでしたか?

「未来旅行」のワークをしていて、「意外にすぐ子育て終わっちゃうな」ということに気がつきました。
自分のビジネスの○年後は描いていても、子どもの○年後はあまり考えたことはありませんでした。
子どもたちは自分の所有物ではありません。いつか社会に羽ばたくに当たって家庭は土台になるので
家庭の中で何を子どもたちに与えたいのか、10年後どうなっていたいのかを意識してやってきたいと思いました。

また、子どものことばかりになりがちで、パートナーの価値観についてあまり考えたことがなかったのですが、考えるきっかけになりました。
パートナーのマジックワードやクオリティタイムについて考えたのも良かったです。
マジックワードに関しては、彼も多分あまり私のことをわかっていないので、シェアしあってお互いに尊重しあいたいですね。
「意識が変われば風景も変わる」ので、クオリティタイムという考えも大切にしていきたいです。

改めて、(私も夫も子どもたちも)「家族全員がそれぞれ夢を叶える」「それをサポートできる家族でありたい」と思いました。
そのためにお互い応援しあい尊重しあっていきたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


オカ田村亜樹子さん、「動画で学ぶコース」に取り組み、また感想をインタビューさせていただき本当にありがとうございました。

最後に、オカ田村亜樹子さんに、事業に対する想いもお話していただきました。
とても感動する内容で、インタビュアーである私たちも涙を流してしまうほどでした。
みなさんもどうぞお読みください。


・事業に対してどういう想いをお持ちですか?

今はアフリカを切り口に、社会課題を製品を通して自分ゴトとして考えるための商品をご提供していますが、
もっと大きいビジョンは「無関心のない世界にしたい」ということです。

私はどちらかというと、マイノリティ側として生きてきました。
例えば、近所に児童養護施設があり、その子どもたちと一緒に育ちました。
自分の過去を振り返ると、その友人たちは優しくて素敵で、その存在がすごく大きかったのですが、
世間の大人たちには差別されることもあったようで、周りの大人を信頼できなかったり、
積極的に前に出ようとしていなかったのです。また施設を出てしまうと、苦労する人も多く、もったいないと感じていました。
私は、そのことが、とても残念だと思っていて、児童養護施設にいる子どもたちに、光をあて、外の大人とつながる機会を増やしていきたいなと思っています。
本人たちに責任がない負の連鎖を断ち切りたいと思います。
場作りにも興味があり「縁食論」という書籍にも感銘を受けました。
いずれサードプレイスづくりもやってみたいと思っています。


このような熱い想いを持って事業をされているオカ田村亜樹子さん。
現在、運営されている以下のショップでは、新企画として

アフリカ発のフェアトレードショップSOLASIS(ソラシス)
【アフリカの輝くヒトやモノで、あなたに元気をお届けします!】


「子どもたちへドライフルーツを贈ろう」をいう企画を実施されています。

【新登場】こども達へ安心の美味しさを届けよう!『ドライフルーツこどもギフト』

【こどもギフトプラン】
①毎月100gずつプレゼント:
②毎月200gずつプレゼント
③毎月400gずつプレゼント:
④1kgプレゼント(1回単発):
※施設側での手間を最小限におさえるため、皆さんからのご購入容量を合算し1kg単位でこども達へプレゼントします。
例)1kg =100g x 6名、200g x 2名

あなたも、ご予算、ご希望に合わせて無理ないペースで、普段届けることが難しいこども達へドライフルーツをプレゼントしてみませんか。

オカ田村亜樹子さんさんの想いがこもったこの企画、
あなたもぜひご参加ください


オカ田村亜樹子さん、このたびは本当にありがとうございました。

オカ田村亜樹子さんが受講された「動画で学ぶコース」はこちらから購入できます!

次世代ファミリーコーチング公式ショップ

最新情報をお届けします