「ファミリーツリー」に込めた想い⑦~参加者の声~

次世代ファミリーコーチのkimikoです。

先日、次世代ファミリーコーチング講座の大阪開催が実現しました!!
その時の参加者である遥ママさんが「ファミリーツリー」を共有してくださいましたので、ご紹介いたします。

—どのようなイメージで描きましたか?
わが家は3人家族なのですが、それぞれが独立した木でありながら、交差しつつ、関係性をもって伸びていくというイメージで描きました。決して締めつけている訳ではありません(笑)

—ファミリーツリーを描いたとき、どんな気持ちでしたか?
わが家らしいなあと思いました。葉や幹などは違っているけど、それぞれ認め合って伸びていく感じが、いかにもわが家らしいと思いました。

—改めてファミリーツリーを見返して、どんなことを思いましたか?
子供の木はもちろん、個々の木がもっともっと成長していかないとな、と思いました。
そのためには、「個々の尊重、承認」というのを忘れずに、日々を過ごしたいと思います。。

—ご自分のファミリーに一言
これからもこのチームを盛り上げていこう!!

—次世代ファミリーコーチング講座のおススメポイントは?
何を言っても大丈夫なんだという安心感の中で、自分を自由に表現し、解放できること。楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
そんな楽しい雰囲気の中で、自分の価値観に気がつき、次にどんな行動をすればいいのかが具体的に分かること。すぐに学びを実践に移せます。
ファミリー向けの内容なので、学びを家族に還元できること。自分が変われば家族が変わるのを実感できます。

 

遥ママさんに書いていただいたおススメポイントこそ、まさに私たちが参加者の皆さんに感じていただきたい、いつも心掛けているポイントなので、伝わっていると思うとそれだけで感動します!
大阪での開催を皮切りに、全国どこへでも出張講座にお伺いしようと、コーチたちもワクワクしています♪
お友達や仲間と一緒に、どうぞお気軽にお問い合わせください。

最新情報をお届けします