「ファミリーツリー」に込めた想い⑮~参加者の声~

こんにちは。マスタートレーナーのkimikoです。

今回は、北海度は札幌で開催された一般講座に参加された、M.K.さんからの「ファミリーツリー」を共有いたします。

—どのようなイメージで描きましたか?
樹木が好きで、森や林の中を散歩したり庭の木々を見たりすると癒されます。
自分のお気に入りの太い白樺の樹が心に思い浮かびました。
深くまで根を張っていて、幹に近い根が土から盛り上がり辺りに広がっています。
太い幹はとても高いところまで伸びているので、空に向かっている枝や葉は視界に入りません。
その枝葉で降り注ぐ陽の光や雨をたくさん受けとります。
存在感のある白い木肌の樹です。

—ファミリーツリーを描いたとき、どんな気持ちでしたか?
聞いたときははじめ、家族を樹になぞらえるのは難しいと感じました。
でも個性の違う3人のメンバーではなく「我が家族」というまとまりを樹のイメージに写そうとし、そこからは楽しんで「♪♫♪」という気分で描けました。言葉を使わずに表現するのが新鮮でした。

—改めてファミリーツリーを見返して、どんなことを思いましたか?
先ず、自分は家族をしっかりとしたものにしたいのだということ。
環境から光や水を十分に得て、木陰や止まり木の役目も果たします。
軸がしっかりと安定していて、外に開かれているという在り方を望んでいるのだと気付きました。

3つのキーワードを選んでから、描きました。
直感的に選んだ言葉は、普遍的な価値、共通項やスローガンではなく、3人の間の互いへの「思い」「在り方」を表した言葉となりました。(安心、信頼、協力)
私は、「家族のそれぞれがインディペンデントな状態で互いを支える関係」を求めていると気付きました

—ご自分のファミリーに一言
お互いの違いを知って、大切にしあう関係を作りましょう。

—次世代ファミリーコーチング講座のおススメポイントは?
私たちの毎日はたくさんの夾雑物に取り巻かれ、大切なものや本質的なことから意識が離れがちだと思います。
この講座で、自分自身を知り、それから自分を中心とした同心円の一番内側である「家族」にフォーカスして心の中や過去のことが引き出されていきました。
自分の内側と静かに対話できました。
そのために、普段の生活から完全に切り離された場所と時間が提供されます。そして、そのためだけにそこに居てくれるコーチが伴走してくれます。
「今」だけでなく、時の流れを遡ったり、未来に行ってみたりしながら、自分の中から言葉を紡ぎだすことで、気付くことや驚くことがいろいろありました。
自分の人生全体を俯瞰する豊かな時間を過ごすことができました。

 

私は講座の際に札幌の浩子コーチと共に参加していましたが、M.K.さんが一つ一つのワークに真剣に取り組んでくださり、その度に気付きを表現してくださり、共に学ぶことのできる素晴らしい時間を過ごせました。

分かっているようでなかなか言葉にする機会がなかったことも、気にすることなく表現できるのが次世代ファミリーコーチングの良さでもあります。まずは何でも言ってみることを良しとするコーチが各地で待っていますので、臆することなく参加してみてくださいね。

最新情報をお届けします